2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアアクションラーニングフォーラムinシンガポール

長らくご無沙汰してしまいました。 じつは、11月6日よりシンガポールに滞在しております。 帰国日の今日になって、ようやくのブログアップ。 (最初のホテルでは、ブロードバンドが部屋になく、ロビーのPCでは英語しか書けない状況でした) さて、フォー…

ハイパーALセッション(隠れ年次カンファレンス企画)

実は、隠れ企画が今回の年次カンファレンスにはありました。内緒にしてたんですが、川尻さんが、さっきALレターに書いちゃったのでご報告。 10月30日 17:00にカンファレンスが終了。 すると、するすると、マーコード先生と私は、地下の別会議室へ。ちょっ…

アドバンス講座:学習する組織の構築法

10月31日の午後と11月1日終日の1.5日 マーコード先生による特別講座が終了しました。 もともと、大人数でのワークショップにするつもりはなかったので、コアメンバー12名の講座はとてもリッチなものになりました。 マーコード先生には、われわれのために、1.…

年次カンファレンス会場への返答

会場からの追加質問は3つ。 以下お答えしますね。(遅くなって申し訳ありません) ●アクサ生命と日本ベーリンガー(NBI)のプログラムは、日本だけのプログラムですか?⇒(清宮がとりあえずお答えします)ローカルプログラムと認識しています。 お二人と…

Dr.Marquardt来日&年次カンファレンス(10月30日)

マーコード先生をお迎えして、第4回になる日本アクションラーニング協会の年次カンファレンスが10月30日にTEPIAホールで開催されました。(ラーニングデザインセンターは事務局としての関わりですが、なにしろ私は協会の代表でもありますので)内容は以下の…

勝間和代さんとの昼食会

先日、ご縁があって勝間和代さんと4人の昼食会に参加させていただきました。 話をしながら、なんとなくの生活圏が近いことを発見。外苑前のネイルサロンを利用とのこと、実は、私のプロフィール写真をとったのは勝間さんも撮影したことのあるスタジオだった…