"「チーム脳」のつくり方"が台湾にて出版されました!

こんにちは。今日は年次カンファレンスの振り返りだけでなく、お知らせもさせてください! 私の2冊目の著書である“「チーム脳」のつくり方”(2009年 WAVE出版) が、先月9月末に台湾にて出版されました!こんな感じの表紙です! こちらのサイトから詳細をご…

年次カンファレンス2011が開催されました!

こんにちは。遅くなってしまいましたが、先週の11月9日は毎年恒例の年次カンファレンス2011が開催されました! 今回の年次カンファレンス2011のテーマは“グローバル人材とアクションラーニング” このようなテーマで、立教大学の日向野幹也氏をはじめ、グロー…

いよいよ来週は年次カンファレンスです!

こんにちは!来週はいよいよ年次カンファレンス2011が開催されます! 今回の年次カンファレンス2011のテーマは “グローバル人材とアクションラーニング” 様々なシーンでますます激化するグローバル化。それは企業だけでなく、教育現場でも同じことが言え…

マーコード来日記念 HRDアドバンス講座&ALコーチ懇親パーティー!!

こんにちは。10月28日は第10回アドバンス講座とマーコード来日記念&ALコーチ懇親パーティーがありました。 第10回目となるアドバンス講座は 「アクションラーニングのインパクト〜何がリーダーを変えるのか〜」 というタイトルで、Dr.マーコードが世界…

アクションラーニング導入事例研究会!

皆様こんにちは本日は秋のイベント第一弾!アクションラーニング導入事例研究会を実施いたしました。この会の様子はTwitterの「#アクションラーニング導入事例研究会」で振り返っていただくことができます。是非、ご覧ください。 さて、まずはDr.マーコード…

本日の夜に米国アクションラーニングの権威Dr.マーコードが来日します!

皆さまこんにちは昨日は夏の陽気で暑かったのに、今日は一転して肌寒い天気となりましたね 体調管理は大丈夫でしょうか? さて、今年も米国アクションラーニングの権威、Dr.マーコードが来日します!今日の夜には日本に到着して、明日明後日はDr.マーコード…

毎日新聞に私のインタビューが掲載されました!Web上でもご覧いただけます!

こんにちは。久々の更新です!昨日10月24日発行の朝日新聞に 私のインタビューが掲載されております!朝日新聞 求人ウェブ「あの人とこんな話」紙面でもご覧いただけますし、web上でもご覧になれます。こちらのコーナーは8年以上も続く人気のあるインタビュ…

NEW〜♪ブログとオフィス♪

ブログを引っ越しました♪最近はほとんどかけていなくてごめんなさい;;そして、なんと!!オフィスも移転しました!少しばたばたしておりましたが、無事引っ越しを終え、新しいオフィスになりました!お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません;;使用し…

Dr.Marquardt(マーコード先生)来日!ライト兄弟の飛行機

昨夜、北京から、マーコード先生が東京入りされました。 最近は、訪中が多いなか、今回は、1年ぶりの日本。 北京⇒東京⇒台北⇒帰国(アメリカ)というスケジュールです。 初めてお会いした10年前から、精力的に世界を駆け巡られていましたが、ここのところは…

日本のプレゼンス:アジア内需ということ

先日、お世話になった、元会社の元社長とOB会で、久しぶりにお会いしました。お元気でした! Sさん(元社長)は、2年前、現役の関連会社社長を任期途中で、退任して、コロンビア大学の国際関係学 修士課程に入学、そして、このたびマスターをとられての凱旋…

祝! 台湾版 実践アクションラーニング入門

マーコード先生の「実践!アクションラーニング入門」を英語から、広東語(台湾版)に翻訳した 鄭さんから、初刷りをいただきました! 私の序文が載っていて、ちょっとうれしい。 読めないけど、、、ね。本の扉にも、自分の名前があるのを発見! 漢字ですか…

BS11 InsidOUT に出演しました

8月20日の金曜夜、10時からの生放送で、BS11のInsideOUTという番組にゲスト出演させていただきました。 http://www.bs11.jp/news/59/1時間のなかで、「質問会議」がなぜ組織に取り入れられているのかを、いま企業が抱えている問題を考えながら、3人で…

WIAL(世界アクションラーニング機構)の年次カンファレンス

Twitterでフォローして、いただいている方はすでにご存じですが、(いろいろアメリカでつぶやいていたので)実は、先般、アメリカで行われていたWIALの年次カンファレンスに参加してきました。 このあたりの報告は、またメルマガとかでおいおいい…

ワールドカップ サムライ日本には、チーム成長の隠し味がてんこ盛り

〜アクションラーニング的アプローチによる 日本代表 考〜ワールドカップ 南アフリカ大会も終了。この週末は、いわゆる「振り返り」番組も多かったですね。大方の予想を覆して決勝トーナメントへ進出した日本代表でしたが、この日本チームの進化というか、成…

Power and Love 〜アダム・カヘン氏をむかえてのシンポジウム〜

月曜日は、終日ボランティア三昧でした。 実は、ご存知の方も多いと思いますが、日本アクションラーニング協会も後援させていただいた、SoLジャパン(http://www.soljapan.org/)が招聘された、アダム・カヘン氏を迎えてのシンポジウムでした。朝の9時の集…

KicK Off Meeting

4月からの新しい年度。 今年のKick Off MTGは、趣向をこらしての展開でした。 業務上の都合もあって、さすがにOffsiteで時間をとってということにはならなかったのですが、時間をたっぷりとって、みんなで、Check In しました! アクションラーニングは、も…

キリンビールと質問会議

日経ビジネス 2010年3月22日号に、キリンビールで、質問会議が全社展開されている記事が掲載されました。 【特集記事】キリンビール株式会社 伸びる会社は全員力 〜成果主義エリートはもういらない〜 9年ぶりの首位奪還と組織開発運動が記載されていました…

対話と医療看護

土曜日は、久しぶりに名古屋に行きました。地下鉄のアナウンスも、日本語、英語、韓国語、中国語、ポルトガル語(たぶん)と5ヶ国語の流石の国際都市です。 今回は、愛知県看護管理研究会での講演。 会場には、土曜日の午後にもかかわらず、自分の時間を使…

台湾で翻訳「実践!アクションラーニング入門」

先日、知人の紹介でいらしたお客様。 2010年6月に、マーコード先生のアクションラーニングの本を、台湾で翻訳出版するとのこと。実践 アクションラーニング入門―問題解決と組織学習がリーダーを育てる作者: マイケル・J・マーコード,清宮普美代,堀本麻由子出…

北川先生と久しぶり対談

いま、新しい会社案内をつくっている真っ最中。 そのなかで、当社の理念でもある「学習する社会構築を促進する」について、北川達夫先生とお話することになりました。しょっちゅうお会いすることはあっても、きちんと(?)対談するのは、「対話流」の対談以…

いつもの散歩

いつものように、土曜日の早朝散歩をしてきました。金曜日夜の名残りのある街、六本木。 ほとんど、日本語が聞こえないよう集団たむろグループがいっぱい。 そのなかで、「イチマンナナセンエン」って明らかに日本語が。 白人女性と黒人女性が日本語をつかっ…

非日常的 掃除Day

昨日からはじめた、早朝ゴルフレッスンにはいかず、休みの早朝に事務所で仕事。朝早くだと、頭の回転もよろしいようで、サクサクと予定どうり午前中に終了。ランチからは、休日モードで、お台場へ。 明日から中国出張の夫に中華は、ないか、とも思いましたが…

シルバーウィーク

ここのところ、セミナーはもちろん、講演などの依頼をいただくことが多く、先週9/18(金)は、プロジェクトマネジメント学会において、基調講演をさせていただきました。https://secure.alpha-mail.ne.jp/spm-japan.jp/2009fall_annnai.pdf https://secure.a…

ギターの夕べ

昨日は、いつもお世話になっているTさん(ALコーチ)がプロデュースされたBerta Rojas(ベルタ・ロハス)コンサートに、会社の仲間2名とともにうかがってきました。ギターとは思えない多彩な音と色調(イメージです)と教会での演奏がすばらしく荘厳なもの…

神宮花火大会 LDCファミリー花火鑑賞会

昨日アップしようとおもっていた、8/6夜の神宮花火大会報告。 (システム不調で、朝アクセスできず、今にいたりました) 今年のテーマーは「ファミリー・ファイアーワーク2009」。なので、例年のようにお客様をてんこ盛りにおよびするということはなく、社員…

対話流 アマゾンキャンペーン開始

7月21日より、満を持して第三弾書籍「対話流〜未来をうみだすコミュニケーション〜」のアマゾンキャンペーンを2日間をおこないます。http://www.sinkan.jp/special/taiwa/campaign.html対話流―未来を生みだすコミュニケーション作者: 清宮普美代,北川達夫出…

女性誌取材 Age(アージュ)とStory

今週たてつづけに、前にアンケートや取材をうけた女性誌が発行されています。 編集長の池田さんと意気投合した、マガジンハウスの新雑誌『Age(アージュ)』では、トップビジネスパーソン10名が教える「勝つための最強ビジネス書」に顔写真いりで、お勧めの…

大避難:フューチャーサーチ ミニワークショップ延期

本日は、南山大学の授業の日でした。 授業は夜7時まで。その後はクラスでの懇親会までセットされていたのですが、、、。 ところが、、、、いま私は東京におります。 実は一時間目の終了近く、、、。突如、校内放送が流れ、緊急事態。 校内にいるすべての学…

対話流〜未来をうみだすコミュニケーション〜

実は、また本がでます。 今度は対談の本。 先週から今週にかけ、7月20日に発行する 北川達夫先生との対談本 の最終校正の日々です。 北川先生はいま、東洋経済で<わかりあえない時代の「対話力」入門:国際コミュニケーション入門>を連載中なので、本が出…

丸善オアゾ店で1位、、、の報を聞く!

打ち合わせに出向いた、大手町の某会社にて、「丸善で1位でしたね」といわれ、「あれぇ、全店の3位では?」と思ったら、丸善オアゾ店のランキングでした。 えぇ。そうなの? 2冊目の本(「チーム脳」のつくり方)に関しては、初めての本というわけではな…