2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キリンビール三宅占二社長の印象に残っている本

今号のプレジデント(2009.03.16号)「いる社員、捨てられる社員」特集。http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2009/20090316/ キリンの三宅社長が「愛読書、印象に残っている本」の欄に 「質問会議」! をあげてくださっております。三宅社長は記事で…

祝!中国語翻訳:中国本土で「質問会議」発売!

11月に、シンガポールで占い師に「3ヶ月以内にいいことがおこる」といわれましたが、きっとこれのこと、というニュースが舞い込んできました。 なんと、中国北京の出版社が、「質問会議」を出版したいとのこと! すでに、PHP研究所を通じ、本格的契約と…

飲み会コミュニケーション

今週は、人と会うのが仕事のよう。特に火曜日は、午前中は90分の取材、 マガジンハウスの新雑誌編集長Iさんとのランチ、 午後は私のマインドマップの師匠Tさんと続き、 最後は極めつけ、元の職場の上司(現在、某上場人事系会社 社長) と部下(いや心理…

10年残る会社は奇跡・・・

本日、予約していた『だから、会社がもうからない:10年後も生き残る企業の「人と組織」の育て方』が、アマゾンより届きました。 著者は、嶋津良智さん。弊社、顧問です。 いつも顧問嶋津さんから、指摘のある、経営者として重みのあるポイントがすごく体系…