BS11 InsidOUT に出演しました

8月20日の金曜夜、10時からの生放送で、BS11のInsideOUTという番組にゲスト出演させていただきました。
http://www.bs11.jp/news/59/

1時間のなかで、「質問会議」がなぜ組織に取り入れられているのかを、いま企業が抱えている問題を考えながら、3人で語るという構成。

当日以前に、パナソニックの関さんや、キリンビールの早坂さんのインタビューなども撮影され、番組に折込ながらの展開でした。

(弊社、スタッフも質問会議風景で参加しました ⇒ みなさん、見ていただけましたでしょうか??)


当日9時からの打ち合わせ。
いきなり「質問会議」は不明なのでは?と思いつつも、ディレクターがホスト役の大槻さんに「大槻さんが分かる、タイミングが視聴者が分かることだと思いますので、ヨロシク!」とのこと。
突然の、「ちょっとサワリをやってみましょうか?」にも、果敢にご自身の問題を提示していただき、しかも見事に進行され素晴らしかったです。

毎日新聞の潮田さんからは「1時間はすぐたつから、言いたいことを、まずはじめに」とこれまた素晴らしいTipsをいただき、ありがとうございました。



本当、関係者皆様のおかげで、無事終了いたしました。
ありがとうございました!!



終了後も、大槻さんたちと「質問会議」の話をしたりして、「面白い」とのコメントをいただいたので、本当にご興味をもっていただけたようです。
よかった。


是非、見ていただきたいところですが、書籍とかとちがって、放送は流れてしまうので、ちょっと残念。

8月20日(金)
  大槻 奈那(UBS証券エグゼクティブディレクター)
  潮田 道夫(毎日新聞論説委員

  新・経済大国ニッポンへ トップに聞く
  「社内に潜む問題点をさぐれ」
  ゲスト:清宮 普美代(㈱ラーニングデザインセンター代表取締役

※ラーニングデザインセンター www.ldcjp.com