キリンビールと質問会議

日経ビジネス 2010年3月22日号に、キリンビールで、質問会議が全社展開されている記事が掲載されました。


【特集記事】キリンビール株式会社
伸びる会社は全員力
成果主義エリートはもういらない〜


9年ぶりの首位奪還と組織開発運動が記載されていました。
知り合いからは、「掲載されていましたね」メールが相次いだので、やはり媒体威力はなかなかのものなのでしょう。


実際、キリンビールでの展開をみていると、コーチングと質問会議(アクションラーニング セッション)がとてもうまく、コラボしているのを感じます。
コーチイングのベースがあって、チーム開発として、質問会議がきちんとポジショニングされて、スムーズに導入されています。


(もちろん、内部で日夜奮闘されている社内ALコーチの皆さんの努力の賜物ですが!)


ほんとうに<スムーズ>なんですよね。


日経ビジネスオンラインに、実際セッションにも参加されたことのある、三宅氏(導入時のキリンビール社長でした)のインタビューが掲載されています。


【金融】「箱文化」の殻を破り始めた
三宅占二・キリンホールディングス副社長が語る「勝因」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100318/213455/