北川先生と久しぶり対談

いま、新しい会社案内をつくっている真っ最中。
そのなかで、当社の理念でもある「学習する社会構築を促進する」について、北川達夫先生とお話することになりました。

しょっちゅうお会いすることはあっても、きちんと(?)対談するのは、「対話流」の対談以来、まさに一年ぶり。
(本は、2009年7月に出版されましたが、対談収録は2月でした)

対話流―未来を生みだすコミュニケーション

対話流―未来を生みだすコミュニケーション

とはいえ、今回の企画は、会社案内用に、私が熱く会社理念をかたっても、「『学習する社会』ってわかりにくすぎ」という反応のなか、「そうだ!北川先生と話をしよう!」というおもいっきりの思いつきからの設定。
(北川先生、急な連絡にご対応いただき、本当にありがとうございます!!)


だって、会社の紹介に<そこ>ははずせない、でしょう。


北川先生と話をすると、とても触発されるので、もしかしたら、「分からない」部分を言語化できるかも?という期待は、結構成功だったと思います。
台本無しで、いつもの会話をしていただけですが、たぶん一人で延々話をするより、GoodJobになったはず!!

(でも台本も、筋も無しに、話をしてただけですが、これでOKになるのは、やはり北川先生とのコラボのお陰、先生ありがとうございます!2回目)

せっかくなんだから、動画も収録しておきましょう、ということになって、急遽の対談も結構な大事に。
対談内容は、会社案内ができてのお楽しみ。

もしかしたら、この動画もどこかで皆さんにお見せできる機会もあるかもしれません。
二人の話のテンポが見えて、結構おもしろい画になっているとおもうんですよね!