飲み会コミュニケーション

今週は、人と会うのが仕事のよう。

特に火曜日は、午前中は90分の取材、
マガジンハウスの新雑誌編集長Iさんとのランチ、
午後は私のマインドマップの師匠Tさんと続き、
最後は極めつけ、元の職場の上司(現在、某上場人事系会社 社長)
と部下(いや心理的には同僚なんですが:執行役員就任)
と、ものすごく久しぶりに会食しました。

お二人とも、昇進(?)ということで、お祝いです。

赤坂のしっくりしたお店。
http://www.fukumitsuya.com/sake_shop/kyoka/
赤坂の本屋さんへの通り道なので、知っていましたが、本当に落ち着いていていい感じでした。
特に、カウンター独占状態で、ゆっくり、しかも闊達に歓談。
(人に歴史あり、そして人に未来あり、が感じられる交歓---年取りましたかしら、やはり)


本当に楽しかったです。


お料理にあわせて日本酒をいただくのは、最高。
特筆すべきは、翌朝、まったく日本酒が残っていなかったこと。

もちろん、お酒も素晴らしいせいですが、それよりやはり楽しい語らいが、重要ですよね。


水曜日は、外部で語り合いの日。疲れました。


木曜日(本日)は、某フェアでお話をしてきました。
その後、事務所に帰って、残り組み4人で焼き鳥屋へ。


いつも、業務に追われてしまうのが、現実ですが、やっぱり人との相互作用によって、浄化されていく部分とか、洗練されていくことが多いです。


それこそ、時間管理をなんとかして、こんな時間設定が必要ですよね。


そして、最終金曜日。
明日は、「出会いの大学」千葉さんのところの新年会に、今週の集大成として参加させていただきます。

出逢いの大学

出逢いの大学