チェンジエージェント

金曜日は、これまた、アクションラーニングコーチ養成講座の最終日、パフォーマンス確認と面談の日でした。

今回の受講生の方は、特に組織内で展開を考えていらっしゃる方が多く(通常は、講師業、コンサルタントの方が半分だったりするのですが)、実際に自分がALコーチとなって、組織内 変革の担い手となっていただけそうで、本当に心強い限りでした。


外から、「変化=学習」はおこせません。


いろいろ、壁やら問題は多く山積みだとは、思いますが、頑張りましょう!


サポートいたします。(何かあったら、ご相談を!)


という、気合のはいった金曜から、夜、週末。

その後は、また、ALコーチとしてご活躍されている皆さんの自主勉強会に乱入。
というか、懇親会に途中参加のつもりでしたが、なぜかレストランhttp://www.cafe246.com/では、最後のセッションをやっていた----。

(一日6セッションやっていたとか、、、すごいかも)

でも、ALって、こんな感じで「学習」をみんなで促進するツールとしては、俊逸だなぁ〜、と思いました。


本当になぜか、うちの息子まで、参入してしまいましたが、彼にはとても刺激になったようです。


個人のなかの変容、そして、それをとりまく人と組織の変容をサポートする存在。

やっぱり、それはチェンジエージェントですよね。
それがALコーチの立ち位置だと思います。

(了)


※おまけコメント
昨日は、北海道(夫の実家)より、かに、えび(北海しまえび)がとどき、掃除後、昼から乾杯状態。今日がお正月って感じです(正月は原稿書き一色でした)
ラクビーTV観戦。(ちなみに、帝京の試合は生で今回全部みてる。秩父宮2回、国立(準決勝))。
インタビューでの豊田主将「ヤバイッス」は、OBからのクレームきそうだよね。クスクス。でも、やんちゃな、ガキ大将系キャラと結果だしでOKか。