キャリアアクションラーニングプログラム

先週末は、「キャリアALプログラム」の説明会でした。
弊社とマイコミエージェント共催での初の試み。
説明会の場所は、新丸ビルのマイコミエージェントの素晴らしいコミュニケーションスペース。
20名くらいの方のご参加をいただきました。

キャリアALプログラムは、キャリア開発の基礎を学ぶとともに、ALセッションを入れ込みながら、チームの相互作用のなかで個々人のキャリア開発にあった形での行動プランを作成していくもの。
会社を離れ、異業種交流の場の提供もおこないながら、深いリフレクションを生み出す、スグレ企画です。
まだ、11月8日のスタートにむけて、参加希望は受付ますので(とはいえ、限定15名の少人数企画)ご希望の方はお早めに。
http://www.ldcjp.com/seminar/index.html#seminer2_2

講師は、日本アクションラーニング協会認定ALコーチの堀田孝治さん。
堀田さんと私の関係は、今を去ること5年前。
アメリカから帰ってきて、人材教育という雑誌の企画で、月に一度おこなっていた、アクションラーニング研究会(おもにセッションをおこなう)にいらしたのが初めでした。
当時、彼は味の素の人事。
研究会終了後の食事会で、確かに「4、5年後くらいには一緒に仕事しているかも」といったことは覚えています。
で、本当に今一緒に仕事をしたりして、、、これはある意味「呪い」の言葉だったのかも??
彼の書いた「生まれ変ってもこの仕事がしたい」は、本講座の副読本でもあり、彼自身の生メッセージ満載の本。
キャリアを考えている方はご一読を。

生まれ変わっても、この「仕事」がしたい

生まれ変わっても、この「仕事」がしたい