シルバーウィーク

ここのところ、セミナーはもちろん、講演などの依頼をいただくことが多く、先週9/18(金)は、プロジェクトマネジメント学会において、基調講演をさせていただきました。

https://secure.alpha-mail.ne.jp/spm-japan.jp/2009fall_annnai.pdf
https://secure.alpha-mail.ne.jp/spm-japan.jp/faq.htmlhttps://secure.alpha-mail.ne.jp/spm-japan.jp/faq.html

PM関係の方のアクションラーニングへの興味はとても高いようです。200名くらいのPMと思しき方々の前で、1時間ほど話をしてきました。
たぶん皆さんの興味のポイントは、実際にプロジェクトを管理するには、やはりチームをハンドルするソフトスキルが必要ということだということなのでしょう。(日経情報ストラテジー誌は、毎号のように「質問会議」をとりあげてくださいますし、、、)

さて次の日、土曜日は、名古屋のFAJ(日本ファシリテーション教会)中部支部にて、これも「質問会議」のご説明体験会に呼ばれてきました。
3月にシニアALコーチでもある、荒金さんのご紹介で関西支部でおこなったものの中部版。
今回も荒金さんには大変お世話になりました。
FAJ中部支部の皆さん、荒金さん、ありがとうございました!

とスパークした金、土をすごし、私としては、南山大学の講義も終了し、名古屋打ち止め、と言う意味もあり、今回は少しゆっくりしてきました。

(とはいえ、土曜日はおっとり刀で新幹線に乗ろうとしたら、のぞみもひかりも満席!こだまグリーン車での名古屋行きでした、ここでようやくシルバーウィーク を認識!)

熱田神宮と「世界の山ちゃん」の手羽先を食べ、翌日は伊勢神宮にお参りしてきました。
熱田神宮

伊勢神宮では、きちんと正式参拝。
神宮構内に入ると、なにか空気の密度が違うような、、、。

で、最後は、松阪で。↓ 秋のちょっとしたした小旅行気分で、シルバーウィーク。秋の始まりです。。。。