大避難:フューチャーサーチ ミニワークショップ延期

本日は、南山大学の授業の日でした。
授業は夜7時まで。その後はクラスでの懇親会までセットされていたのですが、、、。


ところが、、、、いま私は東京におります。


実は一時間目の終了近く、、、。

突如、校内放送が流れ、緊急事態。
校内にいるすべての学生教員に退去指令がでました。


学校は休校。


私たちは、理由もわからず、「退去」でしたが、どうも「爆弾設置」の電話がかかったもよう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000451-yom-soci


でも、今日は、中村先生の授業(私もサポートさせていただいている)グループファシリテーションのクラスでは、

ミニ・フューチャーサーチのワークショップの日

だったので、とても残念。

中村和彦先生は、サンドラさんを2年前に日本に呼ばれた立役者。(翻訳本が出るキッカケのワークショップでした。)

フューチャーサーチ ~利害を越えた対話から、みんなが望む未来を創り出すファシリテーション手法~

フューチャーサーチ ~利害を越えた対話から、みんなが望む未来を創り出すファシリテーション手法~

  • 作者: マーヴィン・ワイスボード,サンドラ・ジャノフ,ヒューマンバリュー,香取一昭
  • 出版社/メーカー: ヒューマンバリュー
  • 発売日: 2009/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

中村先生は、実際に日本で、ワークショップでない、本当のフユーチャーサーチを実施できる数少ない(というか、私が思うに実際に実施している唯一の)ファシリテーターです。


ニューサイエンスやら、セオリーU(U理論)などを考えると、このアプローチは「集団での対話から未来を導きだす」手法のひとつとしてとらえられ、私自身とても興味があるものです。


・・・なんか、是非、このあたりも含めて、昨年に引き続き 中村先生講座を設定したいですよね。


ともかく、本日は残念!