アマゾンキャンペーン:質問会議in東京(丸ビル)

PCを触れない出張前、あわただしくのブログ更新です!
昨夜は、シニアALC プランナーコースの最終日でした。
連日のめまぐるしい動きのなか、実際、ブログ更新が間に合ってません!
10/7(火)の夜は、丸ビルでの講演会でした。
アマゾンキャンペーンでは、東京会場はいち早く定員いっぱいになってしまいまたしたが、本をもって皆さんご参加いただきました。

さて、その会場の状況。。。。。

その場でみなさんに聞きました。

○なんで「質問会議」読んだんですか?
 ・アクションラーニング(AL)に興味を持って
 ・ALの概念を知りたい
⇒ これは、もともとアクションラーニングをご存知の層。

 ・チーム力アップに効きそうだから
⇒ ぜひ、読んでいただきたいタイプ!

 ・HRD担当として人の質をあげたい
 ・研修担当だから
 ・会社の研修でALが採用されていたから

⇒ これも、質問会議(アクションラーニング)がいろいろな企業ですでに導入されているのをすでにご存知の方のよう

 ・会社の会議が効率的でないから、自社の会議への問題意識
 ・質問会議、というネーミングがいい。タイトルに興味を持った
 ・うまいビジネスの進め方につかえそうだから
 ・地域活動と仕事につかえそうだから
⇒ 読んでいかがでしょう?「使えそう?」

・著者を知っていたから
⇒ 誰???

マインドマップから発展
⇒ そう、マインドマップとのコラボ企画も進行中。実際とっても親和性が高いので、私自身も現在、BWJ公認の研修マインドマップインストラクターです。

○ 面白かった部分、引っかかったキーワード
・問題解決とは自分を考えること、という箇所
・質問しかしないこと、自分の意見を言わない
・実践アクションラーニング入門と比べて、今回の「質問会議」はわかりやすい
・反対の時も理由を言わなくていいのが不思議な感じ
・障害は必ず発生する。壁を乗り越えるという執念が必要
・体系的な会議の仕方があることを知った
・ポジションパワーを使わない、というルール
・質問して答える、というシンプルなアプローチが面白かった
・相手にエンパワーメントすること
などなど、、、、

出張からもどったら、今度は会場からでた皆さんの質問にこのブログで答えますね。
バーチャル講演?

では。